バッテリーとは
「バッテリー」は、舞台芸術分野において、カンパニーに所属している、あるいはフリーランスの制作者(アートマネージャー・プロデューサーなど)にフォーカスしたメンターシッププログラムです。バッテリー【battery】とは、野球の投手と捕手のコンビのことであり、同時に充電・蓄電の意味もあります。このプログラムを通じて、参加者同士のネットワークを構築し、次代を担う制作者たちが自身の活動のための力を蓄えてほしいという意図も込められています。また、バッテリーは、世代・地域を横断したアートマネージャーのコミュニティであり、参加者が現在活動しているフィールドを起点に、そこで生まれる課題や悩みの種をともに考えることで、持続可能な活動と未来への活力へとつなげたいと考えています。
-
第三期バッテリー
2022年1月~12月に第一期、2023年4月〜12月に第二期を行ない、このたび、第三期をスタートします。そこで、経験豊富な制作者・アートマネージャーたちと共に、活動を飛躍させたい劇団・ダンスカンパニー等の制作者・アートマネージャーを募集します。第三期は対象年齢を40歳までに引き上げ。参加費無料ですので、是非とも、ご応募ください。
バッテリー(第三期)参加者募集(2024年2月25日(日)23:59締切)
ベンチメンバーもメンターとして参加し、第三期は新たに3名のメンターを迎え、より幅広いサポート体制になっています。
主催:NPO法人Explat、一般社団法人ベンチ